コラボレーション・クリエイターズ紹介No7.ketsuopolis

コラボレーション コラム

プロジェクト『Xceed』に参加いただいたクリエイターの方々をご紹介する記事になります。第7弾はプロジェクト『Xceed』に2作のイラストを描いて頂いたこの方。Xceedのイラストの中でも、特にスタイリッシュでカッコいいイラストが特徴的なketsuopolis様です。


ketsuopolis

HP:http://allsleep.tumblr.com/
Twitter:https://twitter.com/ketsuopolis03

Fate/GrandOrderや、オリジナルのイラストをメインに活動されています。
20164月、10月頃にイラストを依頼させていただきました。

イラストを依頼させて頂いたきっかけは、
とにかくスタイリッシュなイラストに惹かれたことです。

例えば白や黒一色の背景であっても、
手前のキャラクターのダイナミックな構図と組み合わさると
お洒落なのですよね。
http://allsleep.tumblr.com/

 

加えて、ご依頼させて頂いた後に感じたのは、
イラストのイメージを汲みながら小物を選んだり、
背景とキャラクターをなじませていくプロ意識の高さです。

そもそもご依頼させて頂いたシーンが、作中でも屈指の暗いシーンでした
(アイキャッチの画像です)

けれども重要なシーンでしたから、ketsuopolis様の力で
暗いだけでなく、スタイリッシュなイラストに仕上げていただけたら嬉しいと感じ、
ご依頼させていただきました。

断られるかもと思いましたが、快くお受けいただきました。

暗いイメージを表現するため、あまり彩度を高くしないようにしてくださったり、アトリエと村の背景という異なる場面を入れてほしいと無茶振りをしたにも関わらず応えてくださりました。

ウェールズのトレードマークであるサングラスを描きながら、狂っている表情をみせるための工夫として、フチが黒めでレンズ部分がかなり薄い青のカラーレンズのサングラスをご提案頂いたことも覚えています。

眼鏡をかけているのが黒縁で分かり、目の色がオレンジっぽいので青いレンズが少し被っても瞳が消えることはないとご説明いただき、納得しました。イラストというと直感的に作業をされるイメージだったのですが、小物1つとっても論理的に計算して描かれている点にプロ意識を感じました。

2部のアンドレイアとエリカについても、ketsuopolis様のお力により、大変スタイリッシュなキャラクターに仕上がりました。

アンドレイアなど、『男も女も美しくなければ存在する価値が無いと言い出す』というナルシストですが、ketsuopolis様デザインをご覧いただければ、そう言っても許されそうな雰囲気を感じられるのではないでしょうか。


デザイン頂いたキャラクター

ウェールズ(大人)、アンドレイア、エリカ

この方のイラストが収録されている作品

1弾『境界を超えろ!』

関連記事

この記事へのコメントはありません。

Twitter でフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。