第6項 プラチナブロンドの兄妹

カリアス・トリーヴァはロキが自由意志で『運命を選択』したことを理解していた。しかし彼はそれを確かめるために、こう尋ねた。
「どうした、ロキ?」
「いいや。決意を固めただけさ。俺はあんたのもとで救世主になる」
ロキはカリアスに宣言した。カリアスはロキの選択を笑顔で受け入れた。
「良いコミットメントだ。人は何かを宣言することで前に進むことができる」
「そうかもしれない。今は自分が救世主に慣れそうな気がしてきたさ。で、次は何をすればいい?」
カリアスは、まだどこか受け身であるロキを受け入れつつ、能動的に取り組める宿題を出すことにした。
「武器を研ぐことだ。君が強みを磨き続ければ、誰にも負けない伝道師となれるだろう。まずは身近な相手で、心を動かせるか試してみたらどうだ?」
「身近な相手? 誰かいたっけか」
カリアスは不敵に笑いながら、ロキの後ろを指差した。
「正義に溢れる警察官の少女だ」
「うへぇー、ロゼッタかよ。って、後ろにいたんかい!」
「悪かったわね! あんたたちに紅茶を持ってきてあげたんじゃない。男同士でイチャイチャしちゃって。はい、ティーカップ持って。注ぐから」
「ありがとう、ロゼッタ。私は紅茶の味には少しうるさいぞ」
カリアスはロゼッタによって注がれた紅茶へ、口をつけた。
「・・・うむ、美味い」
「ほんと? 嬉しい」
ロゼッタがキャッとはしゃぐ。ロキもカリアスと同様に紅茶を飲み、感想を述べる。
「美味い」
「はいはい、おべっかはいいから」
「くっそー、なんでこんなに反応が違うんだ? 見た目か? 見た目なのか?」
ロキはその場で頭を抱えた。カリアスはこれが宿題だ、と言って笑う。
「とんでもねえ宿題だ。それで? カリアスはこれからどうするんだ?」
「そうだな。工場と研究所を手に入れる。人間が生き残るためには、産業革命を起こさなければならない。10年で人間の技術レベルを第3次産業革命レベルにまで引き上げる。そのためには工場と研究所が必要だ。これには、人間の愛と憎悪が鍵となる」
カリアスの手元には、2枚のレポート用紙が握られていた。

***
デロメア・テクニカの北東にある、コンクリート造りの白い殺風景な屋敷。
その中にプラチナブロンドの兄妹が棲んでいた。兄ユンケルと妹ジェダ。発明家で国民栄誉賞を受賞したこともある祖父と、事業に失敗した父を持つ。父親は事業に失敗したことで首を吊り、母親は若い実業家と駆け落ちした。身寄りのなくなった2人を受け入れてくれたのは祖父だった。
しかし祖父は無能な子孫のことを憎んでいた。ユンケルとジェダは何度も暴力を振るわれた。祖父は無能な血族とのつながりを隠したい思いから、2人に巨額の金を渡し、デロメア・テクニカの一地方に監禁した。2人はここで祖父の金を使って、研究施設を造り、研究に勤しんでいる。
「大丈夫かい、ジェダ」
ユンケルは妹に声をかけ、彼女が車椅子に座るのを手伝ってやる。
「ありがとう兄さん」
「どういたしまして」
ユンケルは、妹の目をこの数年間見たことがない。彼女は、化学薬品によって視力を失っていた。ユンケルは彼女の目となり、足となり、彼女の研究を助けていた。
「ジェダ、今日はどうしようか」
「ブドウ球菌のシャーレを」
ユンケルは好きだね、と言うと、白衣を身に着けてラボに入り、シャーレを取り出した。彼はシャーレに培地を置き、そこにブドウ球菌を塗りつけた。
「作ったよ。ジェダ」
「ねえ、ユンケル。どうして病気になる人とならない人がいるのかしら。私よりもあなたのほうが風邪を引かない。男だから?」
「ジェダよりも涙もろいからじゃないか。泣く子は育つと言うじゃないか」
「冗談はよして。でも、もしかしたら。ねえ、細菌が人の中に侵入してくる経路って、限られているわよね。本当に唾液や涙、鼻水が、人の抵抗力を決めているのかも」
ジェダの考察が始まった頃、勢い良くドアが開き、大柄の男が入ってきた。
「くだらない研究はやめろ!! お前たちに才能など無いんだ」
ガストン・レオパルド。2人の祖父だ。彼は日常生活に苛立つと、ここを訪れる。
「細菌など研究して何になる。今の時代は石油や石炭を使った外燃機関だろう」
「お祖父さん。小さい世界が、大きい世界を作り出しているんです。小事が大事とも言います。それは科学の世界にも言えることだと思います」
「ジェダ。養われている身で、よくそんなことが言えるな」
ガストンは大きな手のひらを、ジェダの頬に思い切りぶつけた。ジェダは車椅子ごとその場に倒れ込む。ガストンはジェダのシャツの襟をつかみ、大声で罵声を浴びせた。ユンケルは腕を振るわせて、ガストンに殴りかかりたい気持ちを押さえていた。
罵声を止めたのは、その場の誰でもない。黒い長髪の男だった。

スポンサーリンク

第1項 刑務所から始めよう

第2項 ダイナマイトと時の歯車

第3項 科学発展の基礎

第4項 魔女狩り

第5項 自由意志と豆の木

第6項 プラチナブロンドの兄妹←いまここ

第7項 心の相互作用

第8項 科学者の協働

第9項 アトム

第10項 熱力学と鋼の世紀

第11項 電磁気の姫

第12項 マイノリティカルストラテジー

第13項 電気椅子とキャズムの溝

第14項 プロジェクトレボリューション

最終項 ギブ・アンド・テイク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. アイン2
    こんにちは。 橋本橙佳です。 このエントリでは橋本橙佳が様々なクリエイタ…
  2. gaiden1
    これは、秘匿とされた物語。 &nb…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る