デロメア・テクニカの平和大使であるチョパルキン・バルディッシュのオフィスは、デロメア・テクニカで一番高いタワーにあった。彼は高級なレザーチェアにふんぞり返り、部下の報告を聞いていた。
「ああん? デロメア・テクニカとサイナピアスの間の無国籍地帯で、人狩りが行われてる? 一体いつの時代の話をしてんだ?」
「それが、現在進行形で行われている出来事のようです」
「文明レベルが低すぎるんじゃねえか? しかし無国籍地帯の出来事じゃあ、国としては手が出せねえな」
チョパルキンはガラスの窓から外を眺めた。
「アイン殿、あんたならこの問題、どう解決すんだ?」

***
「カリアス、今日は100人の人から寄付をもらった。早く復元者を退治してくれ、だってよ。あんたはもう、英雄扱いだな」
ロキはカリアスの目の前に札束を投げ捨てる。
カリアスはそれを慣れた手つきで拾いあげた。
「貨幣は人類が発明した偉大なる『方便』だぞ、ロキ。この紙切れによって人は、本来交換不能な『異質』なものを『等質』なものに置き換えることができる。例えば質や感動は、そもそも量では測れないものではなかったか。だが人は、貨幣によってそれを測れるようにした。主観的なものである質や感動を、客観的な量で置き換えた。これは紛れもなく、人間の科学的好奇心が生み出したものだ」
カリアスの言葉を聞いてロキは頭を掻いた。
「すまねえ、少し嫌味ったらしかった」
「どうした?迷いが生じたか?」
カリアスは穏やかな表情でロキを見ていた。
「少しばかり、さ。復元者がそこまで悪者なのか、俺にはわからなくてさ」
「心が揺れ動くのは、人間として正常な証拠だ。人間には無限の可能性がある。そこからただ1つの行為を選んで、選び続けて人は人生を築いていく」
カリアスはロキの頭を撫でた。
「極端な選択肢を選ぶのは、精神的な負担が大きい。選択が極端であればあるほど、後戻りができなくなるからだ。例えば人を殺せば、博愛を訴えることはできなくなる。誰かを愛せば、別の誰かを愛することはできなくなる。だが、人は自分の可能性を狭めたくない生き物だ。そうだろう?」
ロキは唇を噛んだ。
「カリアスの言うとおりだ。怖がっちゃいけねえと思っているんだぜ? でも心が、言うことを聞かねえんだ。詐欺師と指を刺されて詐欺師になっちまったみたいに。今回も何かレッテルを貼られるんじゃねえかって恐れてる」
「ロキ。君はどうありたい」
カリアスはシンプルかつ力強い問いかけをした。ロキは少し悩んで、答える。
「俺は、感謝されたい。手の届く人たちだけでもいい。人を助けて、感謝されたい」
「ならば、私は君を人間の救世主にしよう。手の届く人々を、迫りくる滅亡から守る救世主にしよう。君は弁が立つ。それだけで君は、1000人の人を救える」
カリアスの言葉を受けて、ロキは高揚感を感じていた。
「カリアスは凄いな。あんたほどの人なら、俺について来いと言って周りを服従させることもできるのに、そうしない。なぜだ?」
「簡単なことさ。人間は自由を奪われるのがイヤな生き物だと知っているからだ。作用に対して同じだけの反作用が働くように、自由を奪われたと感じた相手は、自ら自由を取り戻すために反発的な行動を取る。これを心理的リアクタンスという。そうしたら誰もが不幸だろう? 私は君にアドバイスをしているのに、君がそのアドバイスに反発してしまうとしたら、アドバイスは宙に浮いてしまう。お互いの人生を変えるような至高のアイデアも、意味をなさなくなってしまう。ならば何事も自由意志に任せる方がいい」
ロキはカリアスがこの土地に到着してすぐ、10000人の人々を前に話した言葉を思い出していた。——カリアスはこういった。
『人間は天候を操ることは出来ない。操ることができるのは土壌だけだ。
農業を行えば、必ず土壌が痩せる。その原因は、土壌に含まれる窒素、リン、カリウムの減少だ。それらは植物が摂取する主要な養分であり、植物が成長するためにはそれらを取り込む必要がある。そして充分に成長した植物を人が収穫し消費する。結果として土壌の養分が人によって消費されていく。だが。
土壌は、肥やすことができる。痩せていく土壌を漫然と眺めるのではなく、栄養分を土壌に供給しよう。肝心なことは、全ての植物が同じ動きをすると思わないことだ。例えば大半の植物が地中から窒素を吸収して成長する中、一部の植物はこの重要な栄養素を地中に注入し返すことができる。エンドウ、インゲン、大豆やピーナッツといった豆類がそうだ。だから私は提案したい。シーズンの終わりには豆を植えよう。そうすれば欠くことのできない窒素を土地に蓄えることができ、翌年の収穫を約束してくれる。窒素の供給による収穫量の調整。これこそが科学だ。科学は、土地がやせ細り人々が飢餓に苦しむ運命すら、覆すことができる』
ロキは思う。カリアスは運命に抗う者だ。科学という力を用いて、人間の滅亡という運命に抗う者だ。しかしあくまでも彼は、運命に抗うための肥料を巻くだけで、最後の選択は、各人の自由意志によって決されるべきだと考えているのだ。

スポンサーリンク

第1項 刑務所から始めよう

第2項 ダイナマイトと時の歯車

第3項 科学発展の基礎

第4項 魔女狩り

第5項 自由意志と豆の木←いまここ

第6項 プラチナブロンドの兄妹

第7項 心の相互作用

第8項 科学者の協働

第9項 アトム

第10項 熱力学と鋼の世紀

第11項 電磁気の姫

第12項 マイノリティカルストラテジー

第13項 電気椅子とキャズムの溝

第14項 プロジェクトレボリューション

最終項 ギブ・アンド・テイク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. ルクシオンがまだ、ユタアース〜内側の世界〜に属していた頃の話だ。 このころルクシオンは、住人か…
  2. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    プロのイラストレーターの挿絵であなたの作品を一層魅力的にします! プロのシナリオライターがあな…
  3. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    こんにちは。 橋本橙佳です。 このエントリでは橋本橙佳が様々なクリエイタ…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。