ロゼッタ・ビルセアは船の隅でメソメソと泣いていた。
「帰りたいよう」
「正義の警察官の姿とは思えないな」
ロキがロゼッタに声をかけた。ロゼッタは眉間にしわを寄せて彼を睨んだ。
「あなたにはわからないでしょうね!男の人しかいない、詐欺師の集団の中に、女の子が1人なんだよ。何されるかわからない。それに、きっとお父さんもお母さんも心配してる」
「お父さんお母さんねえ。そんな心配なんてしてくれるもんかね」
「してくれるよ!あなたみたいな人だってご両親はいるんでしょう」
「いるけど、あの人達は俺の心配なんかしないね。レイプされて生まれた、邪魔な子どもだったからさ。3歳のときには、煩いと喉を潰されかけたよ」
ロキはあっけらかんと話した。ロゼッタは軽率な発現を悔いる。
「ごめんなさい」
「気にすんなよ。クソみてえなやつらだ。血がつながってると思いたくねえ」
ロゼッタはロキの横顔を見て伸ばしかけた手を、引っ込めた。ロキはその気配を察したのか、ロゼッタの方を向き、目を丸くした。
「なんてね。これも詐欺師の嘘かもしれないぜ。飯は食っとけよ」
ロキはロゼッタに、砂糖溶液(サトウキビ、サトウダイコンを押しつぶして水を垂らしたもの)と、魚の干物、牛乳の入った瓶を手渡した。
ロゼッタはうつむきながら、魚の干物を少しずつかじり始めた。
「そんなの、帰れる場所がないってことじゃん」

***
「復元者を還すべき場所に還す。そして大地を、人間のもとに取り返すのだ」
カリアス・トリーヴァは船上で、エレメンシア大陸の人々に演説を振るっていた。
「マタリカ大陸に到着したら、農業を行うための土壌を確保する。サイナピアスとデロメア・テクニカの間に、復元者の治めている土地がいくつかあるはずだ。まずはそこを還してもらおう」
あたりからは武器がないことを嘆く声が聞こえた。サイドランドの刑務所出身の荒くれ者たちは、復元者を滅ぼすための剣を欲していた。カリアスの持っていた爆弾を使おうという声も聞こえる。カリアスは彼らをたしなめた。
「暴力に訴えてはいけない。エレメンシア大陸の惨状を訴え、難民として受け入れを求めるのだ。復元者は良い顔をしないだろうが、人間たちが我々の後押しをしてくれる。マタリカ大陸にはデロメア・テクニカ、ストライト、アルテリアなど、異なる人種が存在しており、互いにいがみ合っているが、それは細事にすぎない。皆気づいていないのだ。生物学上、人間には、たった1つの人種しかない。ホモ・サピエンスという1つの種族だ。人間における人種とは社会的な概念であって、主に歴史的な事実に由来し、生物学的な根拠は全くない」
カリアス・トリーヴァの言葉に証拠はなかった。しかし淀みなく語る彼の声色を聞いて人々は、彼の言うことは絶対に正しいという崇拝・礼賛に至りつつあった。
カリアス・トリーヴァが実践していたのは、人間を1つにまとめるための策だ。
彼は大陸には憎悪と恐怖が足りない、と考えていた。人間をまとめるための方法は、マキャヴェリの『君主論』に既に書かれている。君主は、残酷に振る舞うことをためらってはならない。この人物は支持し、あの人物は敵視するということを、なんのためらいもなく打ち出すこと、それでこそ尊敬されるのである、と。

***
デロメア・テクニカとサイナピアスの間に到着した彼らは、エレメンシア大陸の惨状を訴えた。語り部として選ばれたのはロキだ。彼はエレメンシア大陸の人々から聞いたエピソードを編選し、1つの物語を創り上げた。
『この世のものとは思えないおぞましい悪魔に、両親の内臓を引きずり出された。隣には腎臓を奪い取られた友人が転がっており、悪魔はその腎臓をうまそうに喰っていた。悪魔を創り出したのは、オルヴェンスワンに降臨した神だ。神は復元者と呼ばれる傀儡を操り、人間を滅ぼそうとしている。復元者を殺さなければならない。復元者から人間の社会を取り戻さなければならない』
この衝撃的な言葉に、人々は恐怖を感じ、口々に復元者排斥を訴え始めた。ロキはさらにこうも伝える。
『復元者は、人間に化けて世の中に潜んでいる。彼らは、人間の価値観や希望には何の価値もないと感じている。意志疎通も理解もできない、絶対的他者だ。神の降臨した今。いつ、人間の寝首をかこうか、それだけを考えて奴らは生きている』
この設定には、カリアス・トリーヴァが1枚噛んでいる。彼は2300年前、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトによって創作されたクトゥルー神話を模倣して、人々の恐怖を煽る物語を創り出した。
恐怖によって感情のバランスを崩した人々は、復元者を簡単に見分ける方法を求めた。カリアス・トリーヴァは、それに答えを教えるだけでよかった。
「復元者の簡単な見分け方を教えよう。人間の髪色は黒、栗色、ブロンド、プラチナブロンドの4種類しかない。それ以外の髪色の人型の生き物は、復元者だ」
実際には人間の0.01%が赤毛だったが、彼はその0.01%の例外を切り捨てた。人間たちはすぐに、カリアスの提示した見分け方で、復元者探しをし始めた。
犠牲者となったのは、青い髪、緑の髪、赤い髪、紫の髪の人々。思想的偏見にもとづいて行われる糾弾・排除行為、それはつまり現代の魔女狩りだった。

スポンサーリンク

第1項 刑務所から始めよう

第2項 ダイナマイトと時の歯車

第3項 科学発展の基礎

第4項 魔女狩り←いまここ

第5項 自由意志と豆の木

第6項 プラチナブロンドの兄妹

第7項 心の相互作用

第8項 科学者の協働

第9項 アトム

第10項 熱力学と鋼の世紀

第11項 電磁気の姫

第12項 マイノリティカルストラテジー

第13項 電気椅子とキャズムの溝

第14項 プロジェクトレボリューション

最終項 ギブ・アンド・テイク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    プロのイラストレーターの挿絵であなたの作品を一層魅力的にします! プロのシナリオライターがあな…
  2. アイン2
    こんにちは。 橋本橙佳です。 このエントリでは橋本橙佳が様々なクリエイタ…
  3. gaiden1
    これは、秘匿とされた物語。 &nb…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。