カリアス・トリーヴァの起こした奇跡は、エレメンシア大陸に棲む人間たちを安堵させた。『救世主』があらわれたと、人々は口々に言った。カリアスは彼らの言葉に、手を振って答えた。そして言う。
「マタリカ大陸に渡ろう。この時代で最も科学の進んだ国、デロメア・テクニカこそが、我々人間の最後の砦となる」
刑務所の広場に集まった人々が、カリアスの呼びかけに呼応し、サイドランドの港へと歩を進める。その人数は10000人を超えていた。大きな船が必要だった。しかしカリアス・トリーヴァも万能ではない。船は造れないし、買うための資金も持ち合わせていない。かつてノーベルはダイナマイトを売る死の商人として、巨万の富を築いた。カリアスはその知識を持ってはいるが、富を得るには時間がかかる。
「ロキ、君ならどう、マタリカ大陸に渡る?」
「白紙の小切手で船を10隻買う。振出人はアルネスト・リークラクで」
「素晴らしいイマジネーションだ」
カリアスは笑った。
***
サイドランドからマタリカ大陸北部、サイナピアスとデロメア・テクニカの境界を目指して、船が出立する。旅は順調に進むかと思われた。
「はいはーい!あんた達とまって!」
カリアスとロキの搭乗する船に乗り込んだのは、サイドランドの警察官らしき少女だった。ミニスカートのシスター服に身を包み、警棒を携えている。
「私はロゼッタ・ビルセア。あなた達を詐欺罪で逮捕します」
「カリアス、ここは俺に任せてくれ」
ロキがカリアスに耳打ちし、ロゼットの前で大げさに驚いてみせた。
「詐欺師なんてひどいじゃないか。俺たちはアルネスト・リークラクの名を受けて、サイドランドからハーネスラインに豆を届ける最中なんだぜ?」
「私、アルネスト・リークラクさんを見たことがあります。ブロンドの髪の素敵な男性です。この中にはいないです。当たり前ですが、他人の小切手を切るのは詐欺になります」
「大統領は忙しいから、仕方ないだろ? サインは本物なんだ、確認してくれよ」
「私、アルネストさんのサインは見たことありません」
「だったら、嘘かどうかも判断できない。あんたは勘で人を犯罪者にするのか?」
「勘じゃありません。統計的に、あなたのような見た目・言動の人は詐欺をしやすいというデータが出ています」
ロゼッタの言葉を聞いて、カリアスが口を挟む。
「データを観測することは、科学の発展の礎だ。科学とは、世の中で発生する事象の数々が、神々の気まぐれではないことを理解することだ。君もそのことを理解しているのだろう?ならば君には、人間の未来をつくる素質がある」
「え?え?」
ロゼッタは困惑の表情を浮かべる。この隙を見てロキは船長へ出航を命じた。カリアスは熱弁を続ける。
「人は世の中の事象を正確に測るために計測器具を開発し、長さや重さを表す単位を発明した。例えばメートルやグラムがそうだ。この世界でもベルトという単位で長さを測るだろう。それは科学に大きな発展をもたらしている。しかし君が、人間も同様にデータの塊だと理解しているなら、想像力に乏しい。
人間の心理は常に揺れ動く。モチベーションが高い日もあれば低い日もある。気まぐれで詐欺を働きたくなる日もあれば、誠実に人のために働きたい日もある。君もそうだろう? 警察官として正義を100%まっとうできているか? ゴミを道端に捨てたことは? 年老いた老人がヨタヨタと歩いているのを、見て見ぬふりをしたことは? 羽目をはずして酒に溺れたことは? 無いというのなら、記憶から締め出しているに過ぎない。人は一貫性を持って生きることは出来ない生き物だ。人間の行動を観察しても、人間の本質はわからない。だから大きなビジョンが必要になる」
「大きなビジョン?」
「そうだ。ビジョン、つまり目的やこうなりたいという役割があるとき、人は一貫性を保とうとする。脳の中のバランサーが、自分の歩く道を矯正してくれるのさ。君は警察官として、世の中の悪を取り締まり、人々に平和をもたらしたい、というビジョンがあるように見える。同様に我々は、オルヴェンスワンに降臨した神から、人間の未来を守りたいと考えている。デロメア・テクニカの科学技術をさらに進歩させることで、神の軍勢に立ち向かう術を、人間に与えたい。そのために海を渡る必要がある。
私たちの目指す方向は究極的には同じだと思わないか?」
「ま、まあなんとなく」
ロゼッタは頭から煙を出して、うんと頷いた。
「よかった。理解してくれたようだね。じゃあここで1つ、君にネタバラシをしよう」
カリアスは指を鳴らし、ロゼッタにまわりを見るよう勧めた。
船はもう、港から10ベルトも離れていた。
「私たちは、10隻の船をだまし取った、詐欺師集団だ。君はもうサイドランドへ戻ることは出来ないよ」
「ちょっと!ええー!?」
「君に1つ忠告だ。データはいつも正しい。人間が言うことよりも、ずっとね」
カリアスは胸ポケットからタバコを取り出して火をつけると、大きく吸った。

スポンサーリンク

第1項 刑務所から始めよういまここ

第2項 ダイナマイトと時の歯車

第3項 科学発展の基礎←いまここ

第4項 魔女狩り

第5項 自由意志と豆の木

第6項 プラチナブロンドの兄妹

第7項 心の相互作用

第8項 科学者の協働

第9項 アトム

第10項 熱力学と鋼の世紀

第11項 電磁気の姫

第12項 マイノリティカルストラテジー

第13項 電気椅子とキャズムの溝

第14項 プロジェクトレボリューション

最終項 ギブ・アンド・テイク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. ルクシオンがまだ、ユタアース〜内側の世界〜に属していた頃の話だ。 このころルクシオンは、住人か…
  2. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    プロのイラストレーターの挿絵であなたの作品を一層魅力的にします! プロのシナリオライターがあな…
  3. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    こんにちは。 橋本橙佳です。 このエントリでは橋本橙佳が様々なクリエイタ…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。