max

「何だこの光は」
 アトラスが呟く。もの凄いオーロラが、オルヴェンスワンの方から広がってくる。オーロラに触れたスピリットが、化学兵器が、爆弾が、機械が、剣や盾が、砂へと還っていく。復元者の髪の色が、人間の髪色に変わっていく。

「鎧が溶けていく」
 アトラスの全身を包む鎧が、砂へと変わった。彼は薄手の黒いシャツとスパッツを履いた状態で、大地を踏みしめていた。神からの独立だと、復元者の自由だと、強大な志を抱いて戦う必要はもうなかった。重い鎧からの解放は、彼自身の戦いからの解放を意味していた。

「戦いは、終わったのか」
 アトラスはオーロラの輝く空を見上げた。こみ上げてくるものを、彼は決して表には出さなかった。

 ――オーロラを見た人々は、皆女性の声を聞いた。それは、とても優しい声だ。皆、その女性の言葉を一語一句間違えず言える。彼女はこういった。
『周りの人は皆、同じヒトで、誰もが安心を求めている。つながりを求めている。怖がらずに、限界を、境界を作らずに、接しよう。皆接したいと思ってる』
 その声は何度も、人々の胸にこだました。
『声をかけて――』
 人々は、互いに見合い、照れくさくなって笑ったり、何の変哲もない会話をしたりした。世界は今、生まれ変わろうとしていた。

***

「私の役目も終わったようだ」
 カリアス・トリーヴァは、エメラルドタワーの最上階から、地上を見下ろしながら言った。部下が血相を変えて、部屋に入ってくる。
「カリアス様! この建物は崩壊します! 早くお逃げください」
「もうよい。私は最後までここで世界を見届ける。お前達は逃げなさい」
 エメラルドタワーを支える支柱は、土塊へと還っていった。土塊は建物の重さに耐えられず、崩壊していく。カリアスは崩れ行く建物の中で、過去を思う。

「声をかけて、か。ケルト・シェイネンは、その一言がアイン・スタンスラインに言えなかったのだ」
 カリアス・トリーヴァの体は、瓦礫と共に天空へ投げられた。彼は満足そうに目を閉じると、意識を失い、アイン・スタンスラインのもとへ還っていった。

***

「まさかこんな結末が待っているなんてな」
 茶髪のルドルフは不時着した管制室の中から、空を見上げながら言った。
「また、最初からだ」
 彼は隣にいるスヴィーナを見て、笑顔を浮かべた。スヴィーナも彼に向かって笑い、ルドルフの側に座ると、いきなりキスした。
「それなら私からはじめちゃう」
 2人は静かに見つめ合い、愛を確認し合っていた。――そんな2人の隣では、賑やかなやり取りが行われている。

「わしの開発した機械が! 全部石になってしもうた。何故動かんー」
 POは、ポケットの中の機械の山が、単なる石になったことを嘆いていた。
「じーちゃん、諦めなって。全部土塊にかえっちまった。もう人間も復元者も、天才科学者も凡人もないんだぜ」
 言ったのはエドガー・ラルティーン。エティナもそれを見て笑っていた。
「いま俺達が人間を襲ったら、大変なことになるな」
 レイが言う。けれどもそこにいるヒトは皆、レイが本心で言ったのでないことをわかっていた。レイは彼らの視線を感じたのか、照れたように言う。
「が、当然、そんなことはしない。精霊はお前達と違って賢いんだ」
「お、久しぶりに出たな。レイの自信家発言!」
 エドガーの突っ込みに、これまた皆笑う。和やかな雰囲気が辺りを包む。笑い声が途切れた頃、エティナがオーロラの震源地を指差した。

「ねえ、あれ見て!」
 そこには、このオーロラを生み出した女性と、それを守る男性の姿。爆心地にいた2人は、一糸纏わぬ姿で、抱き合っていた。オーロラの影響で服まで還元されてしまったらしい。
「あちゃー。俺だったら恥ずかしくて、もうみんなと顔あわせられないわ」
 エドガーが笑う。エルフィとマックスは穏やかに眠りながら、2人で小さな赤ん坊を抱きしめていた。アインの生まれ変わりだ――誰かがそう呟いた。



《第3部マクシード・ライゼンハルト目次》
第1項 マクシード・ライゼンハルト
第2項 エンドラル・パルス
第3項 クラリス・レイヤー
第4項 エドガー・ラルティーン
第5項 将軍ルドルフ
第6項 復元者スヴィーナ
第7項 アトラス

第8項 エルフィ
第9項 ヴァルマサルサ
第10項 レイブン
第11項 人造の神
第12項 レイ
第13項 龍王プロメテウス
第14項 アルバ・ベータ
第15項 狂人達

第16項 グルジア侵攻
第17項 会談
第18項 停戦友好条約
第19項 72(セブンティツー)
第20項 1人の人間
第21項 決裂
第22項 プロフェッサーPO
第23項 エッジ
第24項 神の光

第25項 戦場の男女
第26項 カリアス・トリーヴァ
第27項 儀式
第28項 邪神ディアボロス
第29項 還元者
第30項 光
第31項 セフィロス
エピローグ3←いまここ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 59736578-19f0-4460-a22b-36c70aa80895
    プロのイラストレーターの挿絵であなたの作品を一層魅力的にします! プロのシナリオライターがあな…
  2. アイン2
    こんにちは。 橋本橙佳です。 このエントリでは橋本橙佳が様々なクリエイタ…
  3. gaiden1
    これは、秘匿とされた物語。 &nb…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。